&の日記

ひきこもりがおうち時間を楽しむ。

気虚、血虚、陰虚、ホーホケキョ。

こんばんは。

圧倒的に「虚ろ」体質の&です。

 

www.kracie.co.jp

 

 

このツイートを見かけて、心当たりがありすぎました。

 

 

話すと減る感覚、歌うと飢える感覚、何なんだろうって思ってて。ドンピシャに言い当ててもらえて気持ちよかったです。

 

それで、元気であるために、心身を満たすために、「ありがとう(感謝)」のキモチが大切だと思うんです。キモチというか、見方というか、フォーカスですね。え、知ってましたか?わたしは知りませんでした( ;∀;)

 

わたしは「ありがとう」と口では言いつつ、内心では「ごめんなさい」と言い(「無」の場合もある)、喜べるものも喜ばないから、満たされるべきところで満たされない。不幸のまま。みたいな生き方をしてきたので、そんなんじゃ、気虚血虚陰虚、三拍子揃って虚ろな人間になるのは当然っちゃ当然ですよね。(そういうことではないのですか?困)

 

幸せになることを後ろめたく思うことで、良い人に見せかけ、優しくしてくれる人に甘え、人の妬みから自分を守っていました。

 

最近は、わたしを支えてくれている人たちが、老い、亡くなり、これからも失っていくことを否が応にも考えるようになりまして。

だからこれからはちゃんと、自分が自分を幸せにしなくちゃいけないんだと、人の目とか気にして小賢しいことをしてる場合じゃないと、当たり前のことを30代にして思うようになりました。

 

その一環として、このブログもはじめました。

 

いま出来ることをやるしかないじゃん、と。

そんな真っ当なことも、やっと思えるようになりました。スロースターターもいいところなんですが。

 

 

20代は美しく、30代は強く、40代は~、みたいな格言ありますよね。弱さを売りに保護してもらえる年齢は過ぎたので、ほんとこの通り、強くたくましくなっていこうと思います。あと20代であきらめ手を抜いた美しさも。笑

 

ホーホケキョなんて、タイトルでふざけておいての暗い話ですいませんでした。最後にウグイス(メジロ)のイラストをお楽しみください。読了ありがとうございました( ノ;_ _)ノ


f:id:andno:20200106022323j:image