&の日記

ひきこもりがおうち時間を楽しむ。

【Fire TV Stick】テレビとプロジェクターに挿してみた【比較】

こんにちは。&です。

以前、紹介した

andno.hatenablog.com

 

「Vankyo v630 (+ Fire TV Stick) レビュー」

と書きながら Fire TV Stick に関して、ほぼほぼ触れていませんでした。現在プロジェクターは返品して、Fire TV Stick はテレビで使用しています。

なので今回は、Fire TV Stick をテレビに挿した場合と、プロジェクターに挿した場合の使用感の違いについて。chromecast(第2世代)もあるので、それとの比較など。簡単になりますが紹介していこうと思います。

 

 

使用プロジェクター

 

 

使用テレビ


シャープ 19V型 AQUOS ハイビジョン 液晶テレビ 外付HDD対応(裏番組録画) ブラック LC-19K40-B

 

 

 

テレビでの使用で本領を発揮する

Fire TV Stick リモコンで操作できること

プロジェクターの場合

 × プロジェクター  ON/OFF

 × 音量の調整

 × 入力切り替え

プロジェクターの操作が一切できません。

プロジェクターのリモコンと Fire TV Stick のリモコン2つを持ちかえなければいけない手間が地味に億劫でした。

 

テレビ

 ○ テレビ ON/OFF

 ○ 音量の調節

 ○ 入力切り替え

それに対しテレビでは、Fire TV Stick のリモコン1つで済むので本当に快適です。

 

 

入力切り替え(テレビ)の仕方


f:id:andno:20200208135430j:image

 

(たまたま押したときに発見しました。笑)

 

 

 

chromecast ( 第2世代 ) との比較

 

簡単な違い

 

リモコンがあるかないかです。

あり: Fire TV Stick

なし: chromecast

 

両方使ってみて、リモコンはあった方が良いと思いました。スマホが手元にない時など操作できないので。

 

 

初期設定について

chromecastはパソコンでの設定を必要とするので、めんどくさいなーと感じることが多かったです。Fire TV Stick では、単体で設定できるのでラクでした。

 

 

chromecast と Fire TV Stick 二択なら

わたしは Fire TV stick をオススメします。

 

 

 

返品しなかった理由

Fire TV Stick はプロジェクター用に購入したのですが、プロジェクターを返品する際、一緒に返さなかった理由。

次に購入するプロジェクターに使う予定だというのもありますが、返品するよりもメルカリに出品するほうが高い金額になるからです。ニヤリ

Fire TV Stick を3980円(1000円off)の時に購入。

こちらの都合でAmazonに返品する場合は50%の返金になるので 1990円

メルカリでは、購入した金額よりも高値で売買されているので、もし手放したくなったら出品しようと思いました。ニヤリニヤリ

 

なので Fire TV Stick に興味がある方は、お試しと思って購入してみて、使って違うと思ったらメルカリに出品するというのも手だと思いますよ〜♪

 

以上になります( ^ω^ )ノシ

 


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン付属