&の日記

ひきこもりがおうち時間を楽しむ。

【popIn Aladdin 2 レビュー】3ヶ月使用してみた。買わない方がいい人は…?中華プロジェクター(VANKYO V630)との比較も!

 【最終更新日:23/11/8】


f:id:andno:20201023203819j:image


 

こんにちは。&です。

今回は、久しぶりのプロジェクター話です!

 

 

前回分はこちら↓

andno.hatenablog.com

 

 

憧れていたものの、完全に予算オーバーで手の届かなかった popIn Aladin 2 を、定額給付金(コロナ禍で配られた10万円)で購入することができました!

 

最初の頃のありがたみも薄れ、重箱の隅をつつくような愚痴も素直に出るようになった頃合いの商品レビューになります。

 

よろしければ、お付き合いください ( ^ω^ )ノシ

 

 

 

 

☆もくじ

 

 

 

 

4四畳半の投影サイズ

 

f:id:andno:20201005121140j:image

投影する画面のサイズは自分で調整できます。

下記のサイト様で画面サイズを確認して、メジャーで測り設定しました。

 

スクリーンサイズ計算(インチ×mm) | プロジェクタースクリーン専門店《公式》シアターハウス

 

大きさと見やすさ、両方を考慮して66インチに設定しました。

もっと大きくも小さくもできますよ!

 

 

画面の比率を考えずに、全力で大画面にして「愛の不時着」を満喫していたのですが、ヒョンビンの元々大きい肩幅が更に増し増しになって、だいぶ笑える仕上がりになりました。

余計な面白みを加えないためにも、少しの手間はありますが、設定をちゃんとすることをおすすめします(* ̄  ̄*)

 

 

 

 

スクリーンについて

 

f:id:andno:20200108020328j:plain

 

 

さすがに、念願だったプロジェクターに対して、「スクリーンないと見づらいけど、まぁいっか。」で済ますことができなくなり、スクリーン探しに精を出しました。

…のですが、同時期に家でかける度数の低いメガネを作ったら、壁の凹凸や柄もよく見えなくなったため、いまもこの残念な壁に投影して楽しんでいます。←

 

「スクリーンを貼りたくないなら、視力をイジればいいじゃない」という、荒い対処法の紹介でした \( ˆoˆ )/

 

 

 

 

音について

 

高音質を謳ったハーマンカードン製のスピーカーを搭載とのことで、耳が肥えているわけでもありませんが、とても期待していました。

実際聴いた感想は、それほどでも…というか、普通だな…と。勝手にど迫力を期待していたせいもあります。

超美麗!というわけでもないけれど、日常で使いやすい音を出してくれます。

 

スピーカーが後方についているため、プロジェクターよりも後ろにいるときには、音質の良さや迫力をなんとなく感じ取ることができました。

popIn Aladdin の真下から観ることがほとんどなので、高音質の恩恵をあまり体感できていないのだと思います。

 

お部屋が広い方は、ぜひ指定席をプロジェクターよりも後ろに設置してみてください!

 

※音質の設定がないので、重低音を効かせたい等のカスタマイズはできませんでした。

 

 

 

 

テレビの視聴について

我が家のBlu-rayレコーダーは、「つながるTV 接続確認済みレコーダー」にはない古い型の【Panasonic DMR-BW690】で…。

物は試しとつないでみたら、放映中のテレビは視聴できませんが、録画したものなら見れるようになりました。

 

DLNA機能というのがあれば、つなげられるみたいなので、新しくチューナーを買う前にぜひ試してみてください!

 

 接続確認済みレコーダーの一覧はこちらから。

aladdin.popin.cc

  

 

 

 

夏場の使用について

 

エアコンのない部屋でも使用できます。

 

popIn Aladdin 2 が我が家にきたときは、これからが夏本番の7月でした。

プロジェクターの動作温度は 5℃~50℃ と表記してあり、設定から見られる本体温度を確認しては、「えっ!?すでに50℃上回ってるんだけど!?」と戦々恐々しながら、他の部屋から冷気を回したりして、過保護に稼働していました。

 

確認のために問い合わせをしたところ、

 

動作温度:5℃~50℃
こちらはpopIn Aladdin 2が動作する環境温度です。

 

本体の温度が高くなるとファンや通風孔で放熱するので50℃に達しても普通に利用できます。どうぞご安心くださいませ。
80℃に達すると高温保護メカニズムが作動し、端末の電源がオフになるという高温自動電源オフ装置もあります。
浴室や台所のような著しい高温多湿な環境や長時間の連続投影でな ければ、夏場の使用は問題ございません。

 

→ 室温が 5℃~50℃ 内なら問題なく使えますよという意味で受け取りました。

 

途端に気づかい無用で使い倒しはじめました ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

フェアリーライトを飾ってみた


f:id:andno:20201020175039j:image

 

 

画面に対して若干寸足らずですが、ほっこりする明るさで、とてもかわいいっ(///ω///)

 

 

 値段がお手頃で、種類も色々あります ♪

 

 

ライトを飾ることでオシャンティな空間を演出でき、かつ、暗い場面から明るい場面に切り替わるときの眩しさを軽減する効果もあるので、オススメです。

 

 

ときめきがあふれ出る.+:。(*´・∀・`*)

みなさまのおしゃ部屋 ↓

 

www.google.com

 

 

 

 

おうちでタカラヅカにもってこい


f:id:andno:20201020174754j:image

ちゃぴちゃんの美しいトゥーランドット様をお借りして、時間の経過による見え方の違いをご確認ください。

 

 

U-NEXTのアプリもあるので、ライブビューイングなんてしたら最高でしょうね!

 

 

 

 

 

 

不満な点

 

リモコンの感度が悪い

プロジェクターのON/OFFで、リモコンをなんとなく押して不発してしまうと、その後なにを押しても1分近く反応してくれません。

諦めて待っていたら「ピッ」っと鳴って、かなりの時差で対応してくれるなど、気分屋なところもあります。

とりあえずできることは、「ハッキリとした意図でリモコンのボタンを押す!」です。

無視されることもよくあるんですけどね…。

 

 追記(21/05/13):最近も不発することはままありますが、明らかに以前より立ち直りが早くなったように感じます。アップデートってすごいですね。

 

 

 

大幅な早送りができない - 改良済み -

「つながるTV」で録画したものを観るときに関してなのですが、スキップ機能が最大で1分なので、映画の途中から再生することができません。

…CMをとばすには丁度いい。

 

※改良済み

いつの間にかアップデートされ、ぐんぐん飛ばせるようになりました!便利!

今どきの家電は成長する!

 

あとDVDやBlu-rayの再生ができたら最高なんですけどー・・・。

(言っておいたら叶うかもしれない…!)

 

追記(21/04/15):叶うぅぅぅ(❁´◡`❁)…ケドタブンカワナイゴメンナサイ。

aladdin.popin.cc

 

追記(23/11/8):(*´-`)…カッチャッタ

andno.hatenablog.com

 

 

ライト(照明)の主張が強い

なんというか、光の圧が強いです。

「ジーーーーー」という小さな音も。

「照らしてやってんで!」みたいな押し付けがましさがある光で、私はけっこうストレスに感じます。

以前使っていた安価なシーリングライトではそういったことはなかったので、予想外の残念な点でした。

どうしてものとき以外は点けずに、間接照明でしのいでいます。

個体差の関係なら交換してほしい…(切実)

 

 

 

やっぱり苦手な作動音

これが本当の「視聴に集中していたら気にならない」レベルの騒音だと思いました。

中華プロジェクター(爆音)しか他に知りませんが、雲泥の差です。

 

なのになぜ不満な点に連なっているのかというと、「視聴に集中していなければ気になる」からです。

 

昼間の明るい時間に、スピーカーとして radikospotify などを流していたのですが、投射せずとも変わらずファンの音がするんですよ…(;ω;`*)

 

小さいとは言え、頭上でモーター音がしていると頭がモヤついて集中を欠くので、作業用BGMを流す用途では、早々にギブアップしました。

 

消したときの静けさにホッとする…。

 

追記:21/01/27

 冬の寒さ厳しい今日この頃ですが、プロジェクターにとっては良き環境のようで、冷却ファンの音が温暖な時期よりも大人しめに稼働しているように感じます。

 室温20℃以下

本体温度43℃(3時間稼働後) 

 

 

 

VANKYO V630(中華プロジェクター)と比較して

 

andno.hatenablog.com

 

良い点

作動音が圧倒的に静か

あちらは暴力的なまでのデシベルでした。(※個人的な感想です)

 

 

投射の光が目に入らない

不意に後ろを振り返ったとき、

「うわっ!目がぁあああ!!( 光が目に入る ※危険)」っていうのがなくなりました。

 

 

3つだったリモコンが1つに

 持ち替える手間がなくなりました。

 

 

テレビ番組も観られる

 普通のバラエティーなのに、なんだか特別感があるんですよねー。

 

 

 

負けてる点(…が、なくなった!!)

Disney+が観られない

知らぬ間にアプリが追加されておりましたーーっ!!!

これからディズニーざんまいさせてもらいます♪( ´▽`)ヤター

 

Nintendo Switch をつなげられない 

改良済み(⌒▽⌒)

でもラグいらしいですね〜…

 

aladdin.popin.cc

 

追記(23/11/8):許容範囲のラグに進化!

andno.hatenablog.com

 

 

 

おわりに

作動音が多少気になりつつも毎日何かしら観ています。

プロジェクターが魅力的なのは間違いないのですが、本当に感覚が過敏で静けさを欲する人、視覚的には楽かもしれませんが、ガチのHSPさんなんかはリラックスできないかな…と思います。

 

そんな人以外には全力でおすすめです!

ステキなごほうび時間になりますよ〜 ♪

 

 
今回ご紹介した製品

 

最新機種

 

「どんなデシベルもかかってこい!」 ご予算少なめの方には…。 

 

andno.hatenablog.com

 

 

今回の記事は以上になります。

最後まで読んで下さりありがとうございました!

 

少しでも参考になれば嬉しいです。

 

では〜 ( ^ω^ )ノシ