&の日記

ひきこもりがおうち時間を楽しむ。

無印良品「発酵ぬかどこ」はじめてのぬか漬け

 

こんにちはこんばんははじめまして。

まだまだ現役のひきこもり &(あんど)と申します。

 

加齢によって移ろう味覚、好みの変化。とうとうぬか漬けの魅力に気づいてしまいました。

変にすっぱいただただしょっぱいだけだと、以前は進んで食べようとしない代物だったのですが、天丼にちょこっと添えられたぬか漬け(きゅうり・にんじん)の美味しいこと!

 

すぐにぬか床デビューを心に決め、『ぬか漬け 初心者』で検索。最初に出てきた無印良品の「発酵ぬかどこ」にて、デビューと相成りました。

 

 

こちらのおすすめポイントは、面倒な毎日のお手入れをしなくていいこと。漬物の出し入れ時に混ぜる程度でよくて、冷凍して長期のお休みもできるそうで、最初はやる気まんまん、しだいにストレスに感じ急速フェードアウト。そんなわたしにぴったり!

 

 

本も写真がオシャレだったので一緒にポチり。

変わり種がいろいろ載っているのがおもしろかったです。漬ける前のひと手間や、ちょっとした疑問も解決されたので、初心者には一読の価値ありかと思います。

 

 

 

(ぬか床の)レビューを見た感じは安定の賛否両論でしたが、わたしは買ってよかったと思いました。普通においしかったです。求めていたぬか漬けの味で、期待を裏切られることはありませんでした。最初は塩辛くなりがちという意見があったので、短めに12時間。野菜室にあったきゅうりとにんじんと大根を付けてみました。

美味しくてすぐなくなった…。カラダガ求メテイタ…。

 

難点はひとつだけ。かき混ぜる時ぬかがかなり冷たいこと。素手ではだいぶ苦行だったので、次からはヘラで混ぜようと思います。

 

健康が気になる野菜不足のあなたに。ちょっとした趣味をお探しのあなたにも。

ぜひお試しください〜。

 

 

スポンサードリンク