&の日記

ひきこもりがおうち時間を楽しむ。

ひきこもり メルカリ はじめました。

こんばんは。&です。

今回は、

ひきこもり(取引件数20件のビギナー)が、

メルカリを始めて良かったことを紹介します!

 

特にひきこもりの方。

本格的な社会復帰は出来ないという方。

お小遣いを稼ぎたい方。

家を片付けたい、断捨離したい方。

など、お付き合いいただけたら嬉しいです。

では、どうぞーヽ( ・∀・)ノ

 


メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済 - Apps on Google Play

 

 

 

 

メルカリをするメリット

 

物を大切にできる

f:id:andno:20200115162347j:image

不用品を、必要とする人にゆずることができる

所有者を代えることで、物の寿命(活用期間)を延ばすことができ、MOTTAINAIを解消します。

 

 

自分の持ちものが売れること

タンスの肥やしがお金になります\(^_^)/

「他人がお金を払ってまで欲するような、価値あるものを自分は所有している」ということで、自分の選択 ( それを良いと思って購入したこと、所有していること、そして出品したこと ) を肯定されたような気がして、自信になります。

 

 

自分が【物の墓場】ではなくなる

物の行き先(貰い手)があることによって、物を大切に使うようになります。物を雑に扱ってもかまわないという、いい加減さがなくなりました。

目指せ!「丁寧な暮らし」!

 

 

軽いきもちで新しいものを入手できる

「ダメならメルカリで出品すればいいや!」と思えることで、気軽にトライすることができます。

メルカリをはじめてから、わたしのガチガチに締まった財布の紐も、幾分ゆるくなりました。(いいのかな?笑)

 

 

 

お金になる

f:id:andno:20200115162128j:image

中古品でも、ちゃんとした金額になる

以前、ブックオフに捨て値同然で引き取られ、虚しいきもちになったことがあります。自分の持ち物、使用済みのものは、そんなに価値がないのかと。メルカリで出品すれば、自分で販売価格を決められます。

送料や手数料が引かれて、売り上げは販売時よりも少なくなりますが、ブックオフ等に出すよりは、しっかりとした金額になるので、手間をかけられる方には、俄然メルカリをおすすめします。(心くんごめんね)

 

 

不用品を手放して、ほしいモノの購入資金に当てられる

この無駄のない感じがとても良いと思うんです。

お金や物の「消費」ではなくて、「循環」が感じられます。

 

 

 

片付けを後押しする

f:id:andno:20200115180720j:image

断捨離の「捨てる」という罪悪感を回避できる

「もったいない」

「まだ使える」

「そのうちきっと必要となる」

など言い訳をして、なかなか進まないのが断捨離です。笑

「もったいない」

→必要とする人に譲ることができる

「まだ使える」

→自分よりも有意義に活用してもらえる

「そのうちきっと必要になる」

→必要になったとき手に入れよう

 いま必要な人に渡そう

 

メルカリに出品することで、物が手放しやすくなります。

 

 

 

(軽く)人と関われる

f:id:andno:20200115180749j:image

人間関係のせまさによる閉塞感が緩和される

購入者さん(出品者さん)と、メッセージや、物(お金)のやりとりをすることで、社会とのつながりを感じられ、孤独感、孤立感が和らぎます。

発送手続きで、コンビニの店員さんや、郵便局の局員さん、ヤマトの人などと、やりとりを必要とするので、会話する機会が増えます。

(ひきこもると基本、人と話さないので、自分の日本語が通じるか不安になるんです。滑舌とか。声量とか。語彙力というか、その時々の瞬発力を必要とするコミュニケーションとか。リハビリになります。笑)

 

ちなみに、わたしは主に郵便局を利用しています。

  • 送料がらくらくメルカリ便(ヤマト)よりも安い
  • コンビニよりも、手続きの手数が少ない
  • 雰囲気が落ち着いてる

などの理由です。

あとは、いちばん近場というのもありますが、郵便局おすすめです。

 

 

丁寧すぎるくらいに愛想の良い人が多いので安心

メルカリは若い子(幼い子)も多いらしく、「民度が低い」みたいな情報をみて怖かったのですが、「お行儀よくしましょう」という、公式からのアナウンスがあるため、ギョッとするような人とはまだ遭遇していません。

 

ちなみに、やりとりが面倒だと思う方は「paypayフリマ」をおすすめします。値下げ交渉がシステム化されているので、コメントでのやりとりが必要ありません。あとは、メルカリに比べてメッセージもあっさりとしている印象です。ヤフオクと連携されている土壌もあって、男性が多いからでしょうね。

 

 

自分の出品したものが人の役に立つ

ひきこもると希薄になりがちな、人として大切な健全なきもちを得ることができます。

善意とか、善行とか、徳をする感じ。気分良いです。

 

 

匿名での配送ができる

お互いに名前や住所を明かす必要がないので、プライバシーが守られ安心です。

 

 

 

運動(ウォーキング)ができる

f:id:andno:20200115162224j:image

発送するために外に出なくてはいけない

という止むに止まれぬ事情に背中を押され、外に出ることができます。用事があるという大義名分のもと、堂々と外を歩くことができます。

(ひきこもりは、自分の存在が後ろめたくて、人の目が気になり、「ただ散歩する」ということができない生き物です。※個人差あり)

 

 

 

好きに休める

f:id:andno:20200115180809j:image

ここは大きいですよね。いつでも出品停止ができるので、心置きなく存分に休めます。

取引が開始されたものは、発送しなければならないので、早めに出品停止をします。

 

 

 

お店屋さんごっこしてるみたいで楽しい

f:id:andno:20200115162243j:plain



「梱包作業がめんどくさい」というのを、よく聞くのですが、わたしとしては 「なに言ってるの!?梱包が一番楽しいんじゃない!」 というくらい梱包作業が好きです。暇だからかな。笑

子供の頃、店員さんが商品を包装紙でくるむ姿に憧れていた質というのもあるのでしょうが、贈り物をするみたいで楽しいですよ。

大概みなさん素人なので、お互い様の精神で、完璧でなくても良いところが助かります。

 

 

 

部屋がきれいになる

f:id:andno:20200115162258j:plain



梱包などを自室でするため、ホコリに気を使い、作業前はテーブルを拭き、商品を汚さないようよく手を洗い、アルコール除菌をマメにするなど、まあキレイ好きになりました。

 

 

 

 

はじめかた

f:id:andno:20200115162515j:image

わからないことは、ググったり、見よう見まねで、なんとかなる!大丈夫だから、とりあえずはじめてみよう!良いこといっぱいあるよ!

という、ひきこもりらしからぬ前向きなアドバイスで締めさせてもらいます。

 

どなたかのメルカリデビューへの後押しになれば幸いです。

 

 

招待コード(500円分プレゼント)

 
f:id:andno:20200205101939j:image

 

20/02/05 現在

こちらのコード(HWTKJK)を入力して会員登録をすると、メルカリ内で使用できる500ポイント(500円分)がもらえますので、よければ利用してみてください。

(わたしにも500ポイント入るので。嬉)

このコードを使っても、お互いの身元はわからないので安心してください。(確認済み)

 



f:id:andno:20200205101959j:image

 


メルカリ(メルペイ)-フリマアプリ&スマホ決済 - Apps on Google Play